OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 訂正し、お詫び・・はいいか。。。
すみません、先ほどの記事内容で、やはり一箇所「違うなあ」と思うところがあったので。

「ロード・オブ・ザ・リングのスタッフが、実写&CGでドラクエのエンディングを作ったらこんな感じかな?」

と書きましたが、よく考えた結果、

「さよなら広島市民球場!今まで勇気をありがとう!的なビデオを作ったらこんな感じかな?」

と変更します。
”広島市民球場”の箇所は”衣笠”とか”山本浩二”でも可


で、先ほど書き忘れていましたが、そのビデオ、スタッフ・ロールとして、披露宴への出席者の名前が流れたんですよ。当然私も。
#本名ではなく「どじょう」で流して欲しかった

うれしかったです(^^)。




[訂正し、お詫び・・はいいか。。。]の続きを読む
フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/07(日) 20:51)

 みんな!ディスプレイ明度をあげるんだ!
そうそう、昨日店頭でついに「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」に触ってしまい、そのあまりのコンパクトさ、軽さに刺激される自分の物欲を、唇を噛みしめることで耐え抜いた@どじょうです。
店を出たとき、大流血でした(ウソ)。


さて、昨日は後輩の結婚式でした。新しい式場で、雰囲気もいい感じ!
式の時、聖歌隊(?)の方が叫ぶ
「アーメン」
が、私にはどうしても三浦靖子の声にしか聞こえなかったのがアレでしたが(^^;)。


さて、今回はウェディングフォトの命とも言える「外付けフラッシュ」無しでしたので、ちょっと写真はお気軽モードで(^^;)。
最近はみんな、いいデジカメで撮影していますしね。
#たぶん最新のコンデジで撮影したほうが、E-410(外付けフラッシュ無し)で撮るよりいい結果が出ますよ。手ぶれ補正とかフェイスキャッチとかあるし。


で、あれですね、最近は出し物関係ではPC&プロジェクターが大活躍ですね。
私もやりたかったんですよ、そういうこと。
でも私の時代では、せいぜいパワーポイントで・・ってことになり、おいおいそれってプレゼンじゃんかって感じになりそうでしたので(^^;)。
#デジカメもようやく100万画素、ってレベルでしたしね。


今回のプロカメラマンは、やり手でした。
常に私の前に陣取り、おかげで私は何度もシャッターチャンスを逃しました(TT)。
まあ私のようなアマチュアがプロの仕事に割って入るのも失礼なのでおとなしくひきさがりましたが(^^;)。


そして最後。新郎・新婦退場後に、二人からのサンキュー・ムービー(?)があるとかで、プロジェクターに映し出されたのは・・・今日の名場面や、新郎新婦が前撮りした場面などをつなぎあわせたスペシャルムービー!

例えるなら・・・うーーん、

「ロード・オブ・ザ・リングのスタッフが、実写&CGでドラクエのエンディングを作ったらこんな感じかな?」

ってところでしょうか(ちょっと大げさ。だけどリアルタイムにあれだけの編集をおこなうとは・・・。ところでEOS 5D MarkIIの動画撮影機能があれば、こういった高画質なムービー作れるんですよね)。

そのムービーを見ながら、感動すると同時に、
「このムービー1つあれば、写真とかいらないじゃん。」
と思いましたね(^^;)。


それが昨日の出来事。
今日は妻が昼前から結婚式に出席しているので、妻のノートPC使い放題!

というわけで、いつものように写真の取捨選択、Silkypix3.0でのRAW現像を実施。
ここまでは今までも妻のPCを借りて実施しています。私の使っているPCだと遅すぎるので。

で、その後、いつもは自分のPCに全ファイルをコピーし、レタッチ作業等するのですが、このコピーに時間かかるし、コピー中にPC落ちることもあるし・・というわけで今回は妻のPCでレタッチ作業もやることに。
#自分のPCでレタッチした場合、DVD-Rに焼くためにまた妻PCにコピーしないといけないですし。

なんだ、私のマシン、役立たずではないか!使用者によく似てやがる。。。

レタッチ作業開始。うーーん、なんか、お・か・し・い。

今までの経験的に

「トーンカーブをこの程度いじれば、こんな感じの明るさになるだろう」

と操作してみると、どうも思った色にならない。
モニターのキャリブレーションなんてしているわけもないので、当たり前の話なんですが(^^;)。

まあ新しいPCのほうが正確な(現時点での平均値に近い)はずさ!と、全作業を完了。
DVD-Rへの焼きこみも完了。
ついで(?)だから、何枚か印刷してみようかな、とプリントしてみると・・・あれ!?すげえ暗い!!

まてまて、おかしいのは私の古いPCとプリンタの方かもしれないじゃないか。
その可能性のほうが高いではないか。

内心ビクビクしながらどじょうがとった行動は、

「カメラのキタムラにネットプリント注文する」

でした。これでどちらが正しいかわかる・・・とは思ってなく、たぶんいい感じに補正してくれるはずさ、という、まあいわゆる「丸投げ」ですね(^^;)。

昼に注文し、14時にはすでに完了メールを受信。
すぐに取りに行くと・・・ああ、奇跡的(?)にも我が家のプリンタで印刷したものとものすごく似た色合いだ(TT)。。。。


というわけで、出来るだけ明るめのディスプレイで見てくださいね>会社のみなさん

ふぅ、言い訳するのって、疲れますね。。。。



以降の写真は自PCにコピーしてきてからブログ用に編集。
やはり相当暗かったです(TT)。すまぬ、○ぽん。。。。


前菜はZUIKO DIGITAL。





[みんな!ディスプレイ明度をあげるんだ!]の続きを読む
ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/07(日) 19:22)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


