OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今年最後の記事(予定)
比治山の展望台にて。
わかりにくいんですが、左のほうに白黒のネコがいます。
また望遠鏡の台(?)には「Nikon」とかかれています。



E-30のアートフィルター機能の「ラフモノクローム」がうらやましくて、SilkypixでそれっぽくRAW現像するようなテイストを作ってみました。本当はノイズを加えたいのですが、Silkypixにはノイズ除去の機能はあってもノイズのせる機能がなかったので。。。
[今年最後の記事(予定)]の続きを読む
スポンサーサイト
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2008/12/30(火) 18:06)

 今年は色々壊れるなあ(TT)。。。
浅田真央のグランプリファイナル優勝および全日本3連覇。
この機会にもっとオリンパスさんは何かアクションを起こせばいいのに、と思いました(^^;)。
限定モデルでピンクのxDピクチャーカードを出すとか。
とりあえず私のほうから宣伝?しておきます(なぜ? それは私がオリンパスファンだからです)。
ここをクリック!! ←オリンパス運営の浅田姉妹のサイトです。

ちなみに私、スケート見ていても、ジャンプとか2回転なのか3回転なのか4回転なのかさっぱりわかりません(^^;)。

・・・・

いやあ、「帳尻あわせ」ってこういうことを言うのでしょうか・・・。

例の故障した外付けフラッシュ、奇跡の「0円(見積もり代も0)」で修理してもらうことが出来ました!!
すごく助かりました(TT)。神様、ありがとうございます!!・・・・あれ!?SX-70(ポラロイドカメラ)が故障したーー!!
なんだよこれ、プラマイで言うとちょっとマイナスじゃんかよお。。。。。
神様、なんでだよう・・・・。

と思っていたら今日はJAFの懸賞でマックカード(1000円分)が当選!
これでプラマイ0、かなあ?!


「ペット税」についてのニュース。

 ”自民党の動物愛護管理推進議員連盟は、犬やなどの飼い主に課税する「ペット税」の
  導入に向けた議論を近く開始する。

  動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につな
  げる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すこと
  を想定している。

  近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨て
  るケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4
  000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

  環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出して
  いるが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治
  体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。

  ペット税の税収は、〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロ
  チップの普及〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
  〈3〉マナー向上の啓発運動費用--などに充てる方向だ。

  議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼
  い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といっ
  たモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討
  したい」としている。 ”


賛成出来るところもあれば、それ無意味では?と思うところもあり。。。。
体内埋蔵型マイクロチップに関しては、私としてはペットだけにそんなものを埋め込むのではなく、飼い主側にも同じ情報が保存されたチップ埋め込むべきかな、と思っています。
人権を軽んじていると言われるのかもしれませんが、ペットのほうは自由に生きる権利を奪われ、飼い主の下で一生過ごすことを勝手に義務付けられているのだから。。。それに「ペットも家族の一員だ」と思える人なら、そうする(飼い主にもチップを埋め込む)ことによって、他の飼い主がペットを勝手に捨て、結果的には保健所で薬殺されることを防げるのなら、賛成できるのでは、と勝手に思っています(^^;)。
私は埋め込みOKですよ。

ただこんな方式を導入しても、例えばネコがたくさん産まれたけど飼えないよ~なんてときに、現状であれば「とりあえず里親が見つかるまでうちで育てよう」なんて育てているうちにかわいくて手放せなくなって、そのまま飼う、ってような人が、「税金とられたりチップ埋め込まれたりするのはイヤだから、さっさと捨ててしまおう」なんてことになるのでは、と思っています。

結果として、(ペットサイドの気持ちはともかく)ペットを大切にする人は税金やらチップやら大変になり、大切にしない人は、より大切にしなくなるような気がします。

あと「購入時」というところもひっかかりますね。わたしの実家および島根時代の知り合いでペットを買ったという事例を知らないのです(^^;)。我が家では今まで通算でネコは10匹飼っていますが、「貰ってきた」「野良がいついた」「家で産まれた」のどれかですから(だいたい安来市にペットショップって、存在してなかったと思う。。。)。
さすがに広島ですと話は違ってきますが。

チップに関しても、ペットを捨てるような人間なら、ペットの体から無理やりチップを取り出して捨てる、なんてことをしそうですし。
そもそも何の罪も無いペットにチップ埋め込むというのはイヤですし(人間側に埋め込むのはOKなんですけど。そのくらいの覚悟が無い人間は、私は飼い主としては信用できないです)。

まあどういうやり方をとろうが、現状のままであろうが、結局人間のエゴなんでしょうが(^^;)。


キミらから中途半端に野生の力や環境を奪い去ったのは人間なんだよね。ゴメンな。。。

[今年は色々壊れるなあ(TT)。。。]の続きを読む
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/29(月) 17:48)

 薬の力って、こわ!!
1週間前にある薬をやめ、別の薬を増やした(勝手にじゃないです、医師の判断で(^^;))ところ、月曜から手がふるえ、体中に違和感があったどじょう。
増やした薬をちょっと減らしてみたりと、出来る範囲での工夫?をしてみたが効果なし。
先日の通院時にそのように話すと、「ある薬」をやめた反動かも、ということで今回はその薬を(以前の量の半分ですが)復活させることに。

こんなちっぽけな錠剤で変わるのかなあと思っていましたが・・・びっくりするぐらい手ぶれがピタっとおさまりました!!

ありがたやありがたや。。。。。

今後は薬を「メディシン」ではなく「(いい意味での)ドラッグ」と、前向き?に考えていきたいと思います(もちろん薬なんて不要ライフを目指していますが)。


比治山公園のネコです。

[薬の力って、こわ!!]の続きを読む
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/12/28(日) 22:14)

 動画の編集能力が無い(TT)
野良をひきつれて散歩中のどじょう。
撮影:妻(IXY DIGITAL 800IS)






E-410で撮影。
撮影地:比治山公園。

ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/12/27(土) 21:38)

 ホワイトバランスより栄養バランスのほうが100倍大事さ!
女子フィギュアを観ていて、なぜか「長州小力、最近TVで見ないなあ」と思った@どじょうです。


E-410、ワンタッチホワイトバランス機能があることに先月はじめて気付いたどじょう。
#妻が屋内で服を撮影していて、「色が違う」というのでWB設定変えればいいじゃんとカメラを操作していて気付きました(^^;)。

左ボタンにこの機能を割り当てることで、手軽?に使える、と。
他メーカー機種で、この機能をどう呼んでいるのかはわかりませんが、あれです、照明が複雑でAWBだと撮影画像の色がおかしいなんてときに、その照明下にある白い紙などを画面いっぱいに撮影し、

「これが白だ!覚えやがれぃ!!」

とカメラに強要するプレイ?です。

白い紙じゃなくて故意に別の色を「これを白だと認識しろ!!命令だ!」ってすることもできますが、ドSですね、そういうことをする人は、多分(いや、私もやったことありますが)。

この機能、オリンパスのレンズ一体型一眼レフカメラ「E-10」を使っていたときには、結構重宝していたんです。専用ボタンが用意されていたし、AWBがイマイチだったし(^^;)、何より「RAWではなくJPEG撮影」していたから。
現在、必ずJPEG+RAWで撮影しているので、正直
「WBなんてRAW現像時にどうにでも出来るじゃん」
って考えている非ストイックな私。
もっとマジメに写真やろうかなあ。。。。やらないだろうなあ。。。。



[ホワイトバランスより栄養バランスのほうが100倍大事さ!]の続きを読む
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/27(土) 17:29)

 メリクリとかアケオメとかって、もしかして死語!?
四神(青竜、朱雀、白虎、玄武)のうち、白虎は山口のサファリパークにいたよ@どじょうです。


めずらしいことにまた写真が売れました!(収入は750円)
今年は18件売れたのですが、その半分の9件は10~12月という偏り方。

もし神なるものが存在して、私の年末の種種の病院代をかわいそうに思ってこんなに売れたのだとしたら、神様に感謝!!・・・ではなく、キミ、あれか、先に苦痛を与えておいてあとで手を差し伸べることで自分の評価を上げる策か?飴とムチ作戦か?!・・と疑ってしまう私。

評価を上げて欲しければ、年末ジャンボで高額当選させてみたまえ!>神様

そうすれば私は神の存在を信じ、「絶対行かない」と宣言している厄払いにも(その年になれば)行こうじゃないか。

ところで私の場合、今年は年末になぜかたくさん売れましたけど、基本的には売れていません(^^;)。
アップしている写真がヘッポコですから。
現在300枚ぐらい?アップしているのですが、今まで売れた写真って10種類ぐらいしかないんですよね。売れる写真が決まっているんです(^^;)。
よく稼いでくれるのが、後輩の結婚式で撮影した、指輪交換時の手元アップの写真。
いやあ、この結婚式行ってよかったなあと、後輩の結婚はもちろん、自分の利益に喜びを感じる私。
それにしても今年の6末に撮ったのに、短期間でよく売れたもんだなあ・・・・何かおかしいな?。。。。
販売履歴を見ると・・・あれ!?2007年にもこの写真、売れている。。。。。
写真を確認・・・あ、結婚式、今年じゃなくて去年だったんだ!
まじか!?
おかしいな、私の記憶の中では完全に今年だったのですが。。。。
やっぱり記憶が非常に怪しいな、私(TT)。
この他にも記憶と実態が1、2年ずれてしまっている出来事が複数あり・・・やばいなあ(^^;)。





先日の「E-30発売!オリンパスの人が来るよ祭り(ウソ。そんな名前じゃないです)」での記事に関して、自己フォローです。ほとぼりも冷めたころでしょうし(^^;)。


まず頂いた「記念品」の正体は、これ↓。




・・・・仕事柄(性格上、か)、常に「最悪の事態」を想定しておくことがクセになっている私ですが、どうやら私はまだまだヒヨっ子だったようです。。。。
いや、別に悪いわけじゃないんです。むしろ「超使える!」品をいただけてありがとうございます!
ってところなんでしょうが。。。いや、いいんです、有益な話をたくさん聞くことができて(^^;)。

で、マイクロフォーサーズの件。
[メリクリとかアケオメとかって、もしかして死語!?]の続きを読む
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/12/25(木) 22:19)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。