OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 実験のアラシくん
久しぶりにIXY DIGITAL 800ISで撮影した写真を。
#2枚目以降はE-410ですが(^^;)



このときの記事に書いていましたが、

「・・・しかし我々は年内にも複数のフォーサーズ用ボディを発売
 する予定ですし、フォーサーズをやめるつもりは全くありません。」


オリンパスさんよお、やっぱり1機種(E-30)だけじゃんかよお。。。
それともあと1ヶ月で、本当に新機種発売してくれるんでしょうか。。
#もしそれが「E-411(E-421ではない)」とかで、
E-410よりAWBの安定度が増しました!!」
なんて、ファームウェアのアップで出来そうな機能アップのみして出してきたりしたら、ある意味、私の負けを認めます。

あれかな、フォーサーズユーザーには情報がまわらないように注意し、家族にだけ新機種情報を贈り、クリスマスの朝、目を覚ますと枕元に

「E-340」

なんて箱が置いてあったりするのかな。
しかもホワイトバージョン(E-340 RX-78みたいな型番)とかで

「白いフォーサーズ? ・・動く!動くぞ!!」

なんてサンライズ、じゃなくてサプライズもあったりするのかな。
量産型被写体は確実にとらえるけど、赤い被写体にはなかなかピントがあわなかったり、黒い学生服を来た学生が前方から縦に並んで迫ってきて、ジェットストリームアタックとかされると、やっぱり撮りにくいのかな? それともそれにあわせた「3点AF測距点」になっているのかな。
#それなら3Dトラッキング機能つけてくれ


・・・あと1ヶ月ですぞ。。。。

ちなみにオリンパスはただの「発表」をいつも「発売」と表現するところがイヤです(^^;)。
というか、間違ってますよん。。。


先週の日曜のことですが、妻は久々に会う友人達との会食(?)のため夕方までお出かけ。
私はその間、家で熱い麦茶(賞味期限切れ)でも飲みながら、レイトン教授のゲームをプレイ。
ところでTVで大泉洋を見ると、

「あんたが”英国紳士としてはね”なんて、レイトンの声優やっているのが信じられないよ!」

という、ちょっとマイナスな思いと、

「いや、でもバッチリと声があの絵に合っているんだよね。大泉氏をセレクトした人もすごいし、大泉氏もすげえ!掘北真希もすげえ!」

という、やや大きめなプラスの思いがわきあがってきて・・・ああ、どうでもいい話でした、そうそう、妻が帰宅してきたときに、

「隣の部屋の子が、泥団子を作って、通路に置いてあった」

と発言。

その言葉をなんとなく聞いていた私ですが、夜になって、

「・・泥団子、撮りたいかも」

と思い出したのです。

そしてE-410に、もはやヤフオクにもジャンク品としてしか出せないんじゃないかと思えるほど使い込んだ「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM」をセットしドアをあけるどじょう。
確かに泥団子が、隣の部屋の斜め前あたりの通路に置かれている。しかも5つ。

とりあえず怪しまれないように近づき、1枚撮影。
う、シャッター音が明らかに怪しい!!

すぐに部屋に引き返し、
「これは遠くから狙うしかないな」
と方針変更。
しかし「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」じゃあブレるに決まっているし、だからといって三脚なんて持ち出したら、それこそ怪しまれるし・・・。

そこで選んだのが
「OM用ZUIKO 135mm F2.8」。


”無人島に行くことになって、ほとんど全てのものは持っていってもいいが(ネット環境もあるとしてよいが)、何か3つだけは置いていかなければいけない”
という状況になった際に、もしかしたらその3つに入るかもしれない、ある意味、実は私好みの品なのかもしれませんが、とにかくこいつなら遠くから狙えるし、しかも明るい!!
あとは「手持ちでライブビューの拡大表示&MF」さえうまくやればOK!

というわけで撮影してみましたが・・・まあ、非常につまらない写真になりました。。。。


あ、ここまでは前置きです。

で、以前も同じことをやったような気もしますが、「同じ被写体を同じ大きさで撮りたい場合、どのレンズを選択するのがいいのだろう・家の中での小物撮り編」の実験をしようと思ったんですよね。

基本方針は
・被写体が同じ大きさで撮れるように、レンズに応じて撮影位置をかえる。
・背景はボケればボケるほどいいじゃん、なんとなく。
・ついでにシャッタースピードなんかも見ておけば、今後参考になるカモ。

ぐらいの、超適当な実験。。

やってみました。。。。失敗しました。。。。。。

失敗の内容や理由は下記の通り。
・最初30mmで撮影し、次にOM用の50mmF1.8で撮影するときに「あれ、なんか背景の写りこみ具合が合わないなあ」なんて思いながら、「まああとで30mmの撮り直そう」と判断。
 で、次に135mm使っているときに、「・・・あ、画角変わるんだから、背景の写る範囲が違って当然じゃん!」と、初歩的という言葉が生ぬるすぎるほどの失敗を。

・135mmではなんとか撮影できたものの、次に「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」で撮影しようとしたら・・・部屋の尺が足りない!!
 被写体を置く場所が悪かったーー!!

・で、とりあえず一番距離を取れる場所で撮影していたら、三脚使っていても手ぶれしてしまった。
 「これだから暗いレンズは・・。でもISO感度上げるとシャッター速度の比較が出来なくなるし・・

・「は!!ISO感度、100固定にするつもりだったのに”AUTO”にしてた!」と気付く。


そんな自分に島根の言葉を贈ります。

「この、だらずが!」

ごめんだわ、今後精進すーけん、許してごしない。。。。

[実験のアラシくん]の続きを読む
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/11/30(日) 14:01)

 海外っぽくしたかったのですが。。。
ウワサではキャノンがボディ内手ぶれ補正機能付きのデジタル一眼をテスト中らしいですね@どじょうです。
で、ニコンも同じ状況だと、キャノンは認識しているとか。


昨日、整形外科に行った後にいつもの病院(心療内科です)に行き、今度MRIとることになりましたということを話すと、やはりどうもこの先生は薬の副作用だと思っていらっしゃるような感じで、

「腰の骨で足の裏がってことは、まず無いんだけどね。絶対無いとは言わないけど・・」

と言いながら、古めかしい医学書を取り出し、そこに載っている人体図(?)をベースに、

「足の裏に影響があるとしたら、腰骨じゃなくて、このあたりの・・・」

などと説明。ヘルニアの疑いがあると言われていることを話すと、まあその可能性もあるかな、と。

私はとにかく説明内容より何より、その医学書のあまりの古めかしさに

「解体新書か!」

って口に出したい気持ちを抑えるのに必死でしたね、はい。

だって人体図も、「これならグラップラー刃牙の絵のほうがリアルかも」と思えるものだったし。


ところで今日・明日は広島市で「ガス展」が開催されています。
今日は女優の「片瀬那奈」のトークショーもあります。

「片瀬那奈」といえば、

・映画「デスノート the Last name」での高田清美
・映画「20世紀少年」での敷島ミカ

ですね(代表作の選択が偏っていますね)。

ちなみに原作と映画版の「高田清美」は、全くの別人物ですので興味のある方はお調べください。

見にいこうかな、とちょっと思いましたが、私は比治山の野良を選択してしまいました(^^;)。



寒いからすぐ足の上にあがってくる子ネコ
三脚でのセルフ撮影だったので、ちょっとアングル変えようとをおろして三脚のところに
行きセッティングしているとすかさず走ってきてまた足に(^^;)。
で、ベンチに戻るとまた走ってきて・・・カワユス!




以下はネコ無し写真(^^;)
[海外っぽくしたかったのですが。。。]の続きを読む
ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/11/29(土) 17:58)

 出費ストレス
今までに行ったことが多い城を順にあげると、
1.ピーチ城(やクッパ関係の城)
2.竜王の城(や、ハーゴンやらの城)
3.謎の村雨城(でもあまり覚えていないし、おそらくもう一生行かない)
4.松江城
5.広島城

でしょうか@どじょうです。

DS版ドラクエの予想。
・ペン入力が出来るので、武器屋等での買い物でクレジットカードを使うことが可能に(署名が必要)
・カードでたまったポイントで図書カードなどをGET! 敵に関する書物を買える!!
・マイクに向かって「ホイミ!」などと声入力が可能に!(相当恥ずかしいぞ)
・「ロトのペン」で敵をペンタッチすると大ダメージを!


・・・さて。。。。


足の裏の痛み、腰骨の異常が原因っぽいということで2週間分の薬を貰っていましたが、結局全く治らなかったので再度整形外科へ。
とりあえず前回と同じ薬と、痛み止めを2週間分出してもらうことは決定。

で、次の手は「MRI」らしいのですが、

「薬しばらく試してからでもいいし、平行してMRIとってもいいし、どっちにする?
 それはもう、相談次第。ちなみにMRIは今予約入れても1週間後ぐらいになります(MRIは別の病院でうけるのです)」。


と先生。

うぅ、この痛み、極端な話、3年我慢して3年後にMRIとかとって治療しても今すぐ対応しても同じなのでしたら、私は先にPCとフラッシュを治したいのですが・・・なんてことはさすがに聞けず、これ以上長引かせて、結果、「もっとはやく検査していれば簡単に直せて治療費も安かったのにね」となるのはいやなので、来月のMRIの予約をとりました。

・・・トヨタさん、すみません、スタッドレスタイヤって、4本じゃなくて3本だけじゃやっぱ滑りますかね(ボソリ)。
とりあえず今年の自分のクリスマスプレゼントは「MRI受診」に確定しました!
・・・ドクターがサンタクロース、か。。。。





[出費ストレス]の続きを読む
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/11/28(金) 18:33)

 すみません、ブラック・オニキス3つください
あれ!?私、広島市民なのにカープの選手も、サンフレッチェの選手も、一人も知らないぞ!?@どじょうです。
マジです、気付けば本当に一人も知りません。。。
#かろうじてブラウン監督だけ知ってます

広島来たてのころは、野球もサッカーもそこそこ観に行っていたのですが。。。。
私の中でのカープは「大野、川口」、サンフレッチェは「高木(っていましたよね?)」で止まっています。。。




私は三人兄弟なのですが、子供の頃はとにかく兄弟でファミコンやりまくっていました。
新広島球場も、本当はナムコに命名権を買ってもらって、
「プロ野球ファミリースタジアム」
と名づけて欲しかったぐらいのゲーマーでした。電光掲示板の選手名も「北別府」じゃなくて「きたへふ」とかにして欲しかった。。。。
あ、もちろん2年目からは省略した「ファミスタ」を正式名称にします。

初期のファミコンって、A、Bボタンが丸じゃなくて四角だったんですが、あのゴムや十時ボタン下のゴムなどを何度ダメにしたことか(任天堂に依頼してゴムパーツを送ってもらい、何度も交換したっけなあ・・・)。

ファミコン時代は相当数のゲームをプレイしていましたが(ファミリーベーシックやMSXで、ゲーム作って投稿したりもしていました。オタクですね(^^;))、スーファミになってからはかなり減り、その後、3人兄弟はバラバラとなったので、各々のゲーム道(?)を歩むこととなりました。


一番ゲームから離れてしまったのは私ですね(^^;)。
キラーソフトが出ると、そのソフトのためだけにハードを購入するのですが、「ちょっと面白そうだな」程度のゲームは全くやる気がしなくなったんですよね(社会人になってすぐ)。

ちなみに広島来た当時、ゲーム機は1台も持っていなかったのですが、スーパーファイヤープロレスリングのためにスーファミを買い、バーチャルテニス(だっけ?)のためにバーチャルボーイを買い、アクアマリンのなんたらとかのためにプレステを買いました。
多分スーファミのソフトは3,4本。バーチャルボーイは1本のみ。プレステも4、5本程度しかソフト、買ってないんですよね(^^;)。なんかもう、「1ハードにつき1ソフト」的な感覚です。

その後、マリオ64のためにNINTENDO64買いましたが、これもソフトは4本程度、かなあ。
手元にはマリオ64とマリオカート64しか残っていませんが。


で、現在。
我が家にはNintendoが誇る人気ハード「Wii」「NintendoDS Lite」があります。
ソフトは・・・Wiiが5本ぐらい、DSが2本、かな。


そんな私と違い、弟たちはおかしいです(^^;)。
今まで帰省時に実家で見たハードは、
・メガドライブ
・セガサターン
・PCエンジン
・PS
・PS2
・NintendoDS
・Wii
・3DO Real
・ネオジオ
・ファミコン互換機(怪しい機械)

など(XBOXとか、他にもあったような気がします)。

特に次男がひどい。未だに第一線のゲーマーのようですが(ネットRPGはもちろんやっていますし、だいたいゴールデンウィークに、「マリオカートWiiの練習が忙しいから」という理由で帰省しなかった男です)、とにかく色々なものを買ってはすぐに飽き、実家に送りつけているようです。
まあおかげで私はDVDレコーダーを2台もタダで入手できましたが(^^;)。

いつだったかは、帰省時にDS(Liteじゃないやつ)持ってて、妻が「いいなあ」とちょっと言ったら
「ああ、あげるよ。はい」
って、普通に譲ってくれるところでした(Liteじゃないからもらうのやめましたけど。あともっとモノを大切にシロと言いたいぞ>弟よ)。

ちなみに現在、私にとって「キラーソフト」となり得るものがあるとすれば・・・・
「Wiiサンドバッグ」みたいなやつですかね。
サンドバッグ型コントローラー(?)に、ラリアットやキックを放ち、ストレス発散と威力測定を出来るというもの。
出来ればコントローラーも適度に攻撃をして欲しいです。ケガしてもいいですので。
で、カウンターで決まったら威力が増すとか、「今のラリアットの角度はよかったデス」みたいな判定が出ると超ウレシス。
30秒以内に7色スープレックス(7種類のスープレックス)を出すとスペシャルモードに突入できる、とか。

・・・・お互い、無駄な時間を過ごしましたね。。。。。
[すみません、ブラック・オニキス3つください]の続きを読む
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/11/27(木) 21:18)

 すぐ寄ってくるんです
本日2件目。



この後、すぐに寄ってくるんです(^^)。

E-410で撮影。
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/11/26(水) 22:16)

 飲酒運転はやめようね
今「武田鉄矢」「浅野温子」と聞いて、私が頭の中に思い浮かべているモノは、きっと誰かがモノマネしている姿だと思う@どじょうです。
もうオリジナルを思い出せないっす。


飲酒運転による事故が毎日のようにニュースで流れているというのに、未だに飲酒運転する人間(以下、「クソ馬鹿」と表記)ががいることが理解できません。。。

自動車会社が運転手の呼気判断システムを開発したりするのはいい方法だとは思いますが、一部のクソ馬鹿(以下「クソ」と表記)のためにって、何かもったいないし、自動車会社が気の毒に思えてきます。。。

飲酒運転の罰則を強化すると、逃げる人間が増えるから、先に事故そのものの罰則を上げる必要が等々、TVなどでそういう議論をよく見ますが、クソのために国全体が厳罰化の方向に進んでいくのも(本当は問題ないのでしょうが)なんだか悔しい。クソのために、だから。

検問などを増やすというのも、クソのために警官の時間を多く割く結果となり、つまりはクソのために税金を払っていることになり悔しい。

で、私としては「チクリ報酬制」を導入して欲しいな、と。
飲酒運転をしている人間を見つけたら警察に通報、逮捕したクソから多額の罰金を徴収し、その半分を通報者に支払う、というもの(もちろん残りは国へ)。
そうすれば、一般の人が居酒屋の前などで張っていて、酒を飲んだ人が車に乗り込んだときに連絡すれば収入を得ることが出来、結構たくさんの「チクリ屋」さんが誕生し、クソ発生の抑制になりそうな気がするのですが。
なんだか北朝鮮的な発想ではありますが、毎日のようにクソが起こす事故で人間が死んでいる現状を考えると。。。。

もちろん「いたずら通報」にも同等の罰則を与える必要がありますが。

私は自分が酒を飲めないから余計に厳しく考えてしまうのかもしれませんが、とにかくクソは大嫌いです。

もし肉親であれ親しい知人であれ、飲酒運転をした時点でその人は私にとってはただの「クソ」になり、話をすることもなくなるでしょう。だって、クソなんだから。。。


#居酒屋さんの売り上げダウンになったとしても、それは「クソが店に来なくなった」ということなので、それは私はプラスだと思うわけです。




E-410で撮影。

風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/11/26(水) 17:52)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


