OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 旧日本銀行広島支店
内部の写真です。

写真は全てE-410で撮影。




[旧日本銀行広島支店]の続きを読む
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/03/26(水) 19:44)

 ペーパーホース
写真は全てE-410+ZD3535MACROで撮影しています。

優雅に読書中(本は「デスノート」)。
この撮影形式、見た目は美しくないのですが、例えばこの写真のように、自然に「足の影」等が出来るのはメリットかな。
合成して影も描いて、となると私のような素人には難しいので(^^;)。





[ペーパーホース]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/03/15(土) 12:00)

 ヒロシマ
何のひねりもない写真です。
撮影カメラは全てE-410です。

奥に見えるのは、広島平和記念資料館です。




[ヒロシマ]の続きを読む
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/03/15(土) 00:18)

 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8ってどんな感じ?
オリンパスから発表された、「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」って、実際にどのような画角・明るさかなあと、手持ちのレンズでちょっと実験してみました。

まずは「明るさ」について。
焦点距離が違うので、厳密に比較は出来ませんが、とりあえずSIGMA30mmを使って実験。

F値のコピー


自動車と、バックのディスプレイを見ると、やはり1.4でのボケは大きいですね。でも私のような「開放バカ」でなければあまり気にならないところでしょうか。


続いては焦点距離の違いによる画角の差を。

焦点距離のコピー


標準域での5mm刻みですから、あまり差がなかったです。
#もちろん被写体との距離等で結果はかわってきますが。

というわけで、どじょう的には「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」は「持っていなくても困らないもの」となるのですが、そんな理屈を吹き飛ばすような魅力を持っていそうで怖いです(^^;)。

あ、写真は全てE-410で撮影しています。
黄色い飛行機 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2008/03/07(金) 18:47)

 2.5次元の世界
最近、「紙」をテーマに写真を撮ることに少しだけはまっています。
本家のBLOG上で何回か写真をアップしましたが、その他のものをここで。
使用カメラはE-410です。

車の中に馬写真を押し込んで撮影しました。




[2.5次元の世界]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/03/05(水) 18:35)

 梅さんや。。。。
梅の名所、縮景園へ(有料)。
最初に予防線張っておきますが(^^;)、私は花の撮影をかなーり苦手としております。。。
使用カメラは全てE-410です。


どじょう所有レンズ内で、もっとも使用頻度の低いOM用ZUIKO135mmF2.8で撮影。
35mm換算では「270mmF2.8」という、かなり魅力的なスペック。
ただE-410の貧弱なファインダー+どじょうの貧弱な視力では使いこなすことが出来ず。。。
今回は三脚に設置し、ライブビュー撮影。10倍拡大してピントあわせをしましたが・・・これだけの望遠レンズで10倍拡大なんかすると、酔います(^^;)。





[梅さんや。。。。]の続きを読む
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2008/03/01(土) 18:34)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


