OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 怖くて飲めねー!
昨日は結構気温低めでしたが、上着無しだった私。自律神経を失調しているおかげ?で、寒さは全く感じないのですが、まわりの視線がちょっと寒かったです。。。

長引く頭痛。いくつか試した薬が効かず、次は「今まではガンの人に使われていたが・・」というものを処方してもらう。
これがヤバイ。かなり高い確率の副作用として「吐き気・おう吐」がある薬なのですが、これが見事出まして。。。
朝、通勤時に途中下車を余儀なくされ、夕方にはPC見ていても人と話していても、少し油断すると吐いてしまいそうなほど気分悪し。3~7日で耐性が出来るという話ですが、そんなに耐える自信がないっすー(TT)。やめだやめだーー!!







オリンパス OM-D E-M1で撮影。
機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/13(水) 20:31)

 OM-D E-M1を活かすレンズを。腕を、センスを。。
OM-D E-M1でこんなにもフォーサーズレンズを快適に使えるようになるならば、3535マクロや望遠ズーム、手放すんじゃなかったなー。
現在のレンズラインナップがやばいです。
下の写真の通り、準広角~標準程度の単焦点ばっかり。
15mm、17mm、30mm、37mm、45mm、50mm(しかも半分はマイクロフォーサーズマウントじゃないし)。
その他はこの写真を撮影した標準ズーム(14-42mm)のみ。うーん(^^;)


夜のスナップ撮影が楽しくなりました。ISO3200まではほぼ問題なしです。




オリンパス OM-D E-M1で撮影。
機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/20(日) 10:52)

 最近通勤時、上着を着ていない人がとても少なく、なんだか恥ずかしい
フリーソフトでCドライブの拡張するときの緊張感、半端ないっス@どじょうです。
今度からPC入手直後にパーティションの割り振りの最適化、絶対しておきます。


E-M1入手翌日、八丁堀のYAMADAで液晶保護シートを物色。
残念ながらE-M1用のものがまだなく、どれを使えばよいかなあと悩んでいたら、店員さんがカメラから実寸はかり、どれが良いか確認していただけました。結果として、E-M5用のものが完全にピッタリでしたので購入。
あちがとうございました、良い買い物ができました>YAMADAの店員さん
#結構時間空いてしまいましたが、一言お礼を。


Wi-Fi使用中。スマホでスルー画像見ながら撮影できます。隠し撮りが簡単にできるではないか。。。


SIGMAの30mmF1.4装着。


OMレンズ装着。
#もっと絞って撮るべきでしたね。。。


オリンパス PEN E-P1で撮影。
機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/19(土) 11:19)

 意外にコンパクト。
E-M1のローンにより、最低2年はスマホじゃなくフィーチャーフォンで我慢することは自業自得、というか
まあそれほど苦じゃないのですが、あと2年、FOMAって継続しているのかちょっと不安な
@どじょうです。
電話andメールしか使わないのでFOMAどころかmovaでも良いのですが、もしかしてXiへ全面移行になってたり、する?


OM-D E-M1オリンパスのフラッグシップ機という位置づけ。ニコンやキャノンのフラッグ~なんて高くて絶対
買えませんが、オリンパスならなんとかなるところが少しうれしい。はじめて。
#同社のフラッグシップ機、E-10を所有していたこともありますが、すでにE-20が出ていたのでちょっと違うんですよね。


最近のデジカメではもはや必須機能ともいえるwi-fi機能。
妻の古い方のスマホを借りて、アプリを入れてちょっとだけ試してみました。
#SIMカード刺さっていないので通話はできませんが、家の中で無線LANにwi-fi接続すればネットサーフィンなどは
 普通に使えるので、意外と重宝しています。
スマホの画面にカメラのライブビューを映し、スマホへのタッチでAF&撮影。もちろん露出補正なんかも出来ます。
転送レートが低く、見栄えはあまりよくありませんが、単純なリモコン代わりにはなりますね。
あとは猫の近くにおいといて、スマホで画面確認しながらリモート撮影、とか(やらないな。。。)


E-P1とのサイズ比較。
スマホで適当に撮ってます(^^;)





機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/12(土) 14:27)

 OM-D E-M1購入。いいのか、私。。。
先週、オリンパスのフォトパス感謝祭(でしたっけ)に行き、発売前のOM-D E-M1を見てきました。
高い機種なので買うつもりなどなく、これで現行のE-M5が少しは安くなるかも・もしかしたらそのうち
買えるかも・E-M5も展示しているはずだから真剣に触ろう、というのが1番の目的。
2番目は像面位相差AFにより高速化したというフォーサーズレンズでのAF速度を確認してみたい、というもの。
FT時代の私の一番のお気に入りレンズ、SIGMA30mmF1.4を試してみよう、と。

少々遅めに行ったのですが、結構な人の多さ。まずはE-M5を触る。やっぱりいいなあ。このサイズ、このデザイン、
そしてもちろん性能も。最初はシルバー派でしたが、今見るとブラックが好きだな。
次にE-M1を。複雑な操作体系に迷いながら色々触ってみる。ファインダー、すごく広いし見やすい!
そしてSIGMA30mmも・・はやいじゃん。文句なしです。

でもまあ、どちらにしても買えないなあ。高いなあ。
仮に買うとしてもE-M1よりもE-M5+60mmマクロのほうがきっと幸せなはずだ。値段同じぐらいだし。

さて、妻のスマホが最近不安定なこともあり、買い替えの可能性を持った状態でお店へ。
ドコモのツートップ戦略は大嫌いですが、その機種を買う場合、うーむ、メリットだらけ。。。
「実質XX円」といった表現は徹底的に疑うタイプではありますが、あれ、8万円以上する機種に変更するというのに
今より月の支払い、若干減るじゃん??
10年以上契約している&ドコモポイントたまっているなどの結果、真剣に計算しても、やはり減る。
というわけで機種変しました。
#今の機種のまま契約内容に見直しをかけるパターンのほうが若干安いけど誤差範囲だし、最新機種に変えてこの
 状態というのはやっぱり素晴らしい。携帯会社ってどこで設けているんだろう。こわいなあ。ブルブル。

ある程度の出費を覚悟していたのに、それがなくなった。。。とは言えお金持っていない。。。ああでも今なら
先着で無金利ローン組めるな、オリンパスのオンラインショップ。ポイント使えば楽天などの店と比べても安いな。。。
というわけで24回払いで予約してしまった私。
そして今日、到着しました。
まだあまり触っていませんが、シグマレンズのAF速度の速さと、OMレンズでのマニュアルフォーカスのしやすさは
素晴らしいです。
E-P1を購入してから4年と少し。進歩の速さにびっくり、です。

そうそう、フェアでシグマレンズで撮影した写真を持ち帰って(SD持参なら持ち帰りOKでした)自宅PCで見たときに、
何気なく撮影したオリンパス説明員さんの顔が無意味にくっきり綺麗だったことも、購入を決めた大きな要因です。

とりあえずこれで私は、後2年はスマホは持たず、月1200円程度のガラケー生活を送ることが確定しました。
まあいいんですけど。





オリンパス PEN E-P1で撮影。
機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/12(土) 00:17)

 そもそもチョコ、いらなくねえ?
チロルチョコ代がもったいない&チロルチョコ戦争に終止符を打つために、コストコでキットカットの超大袋を格安で購入。これを2,3個ずつ会社に持参することにしました。概算でひと月当たり1000円程度の削減に!
ところで最近の私の1か月の支出って、出勤日を20日とすると
・缶コーヒー 2000円
・ドリップ式コーヒー  400円
・チョコ 1800円
・本  2000円
・たまにお昼の助六寿司 1500円
・たまに夕食買って帰る(二人分) 3000円
・病院や薬や歯医者 600~5000円
って感じ。会社用浄水ポットを用意する前は+4000円でしたが今はこれだけ。携帯代も月1700円ぐらいだし
なんでこれでも毎月ピンチなんだろう。うーむ。。。(体がポンコツだからかな)
あ、2、3カ月に一回ぐらい、インクや用紙を買うか。あと最近、実家にネコ砂やエサをのの仕送り?しているので・・・結構使っているか(^^;)

ときどきオリンパスの国外サイト、特にスロバニアやトルコといった、私には全く馴染みのない国などを覗くことを趣味?の1つとしているどじょう。
言葉は全くわからず、そもそも一番のキーワードになるはずの単語が「camera」じゃなくて「fotoaparati」やらってなってるのでそりゃもうさっぱりわかりません(^^;)。
しかしその後でエジプトなどアラブ系の国のサイトを見ると「"foto”って"photo"っぽいから全然いいじゃん」と思えますね。
私のしょぼい感性?では、文字なんだかなんだかすらわからんす。。

で、その後英語を見ると「英語、簡単じゃん!」としばらくの間思わせてくれることがちょっとうれしいのです。
まあすぐに「・・やっぱり外国語、わからないなあ。。」となるのですが(^^;)





機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/17(火) 22:23)

 または「R5」指定
本ブログは、逆R15指定です@どじょうです。
稚拙な表現が含まれますので、15才以上の方はご視聴なさらないでください。。。



オリンパス PEN E-P1で撮影。
機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/07(水) 00:11)

 背面給紙さえあれば90点あげるのに
縁あって?マダムシンコのマダムブリュレを食べることが出来たけど、甘すぎて途中から顔の皮膚の感覚がなくなりました@どじょうです。
シュークリーム5つ分ぐらいのパワーです。


ウラ技&保証外作業をしなければ使えなくなった「iP8600」に代わり導入した「MG6330」。
初期テストを経て、プリントのクセもある程度つかみ、フォトコン用の写真印刷もこなせるようになりました。
#まだこのプリンターでの入選実績ないですけど・・って、その前から全然ないなあ。。。(TT)

今までのところの使用レビュー。
・ちょっと特殊な写真用紙、複数枚セットしていたら2枚吸い込まれてエラーになった。
 その用紙の場合、トレイに1枚ずつしかセット出来なく、非常に不便。背面給紙の復帰を切に望む。
・印刷面を下にしてトレイに入れることに精神衛生上馴染めない。写真用紙でっせ。。。
・ファームウェアのアップデート時は、PCとのUSB接続が必要なのが面倒。
 希望は無線。せめて(一部のデジカメのように)メモリカードで。
 我が家はまだいいけど、カタログでうたっているような設置(本棚など)している人、大変ですよ。
・スキャナー、コピー機能はそこそこ。良くもなく悪くもなく。
おお、何一つ褒めていないではないか。
iP8600との比較で言えば「無線LAN接続」は非常に助かっております。これはもう必須機能と言いたい。
あとはスマホ連携・・・妻のスマホでちょっと試しただけ。我が家では使わないけど、手軽にスマホの写真を
プリントしたい人には便利だと思います。
というわけで、現時点では「65点」といった感じです。なんとか合格。
まだ先ですが、年賀状シーズンにまた印象が大きく変わりそうな予感はしています。




オリンパス PEN E-P1で撮影。
機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/11(火) 21:21)

 ウレシイ ゴサン
購入したプリンタ「Canon PIXUS MG6330」で、土曜に写真印刷の品質を確認。
サービスで貰った、純正の安めの写真用紙で試してみると、どうも、というかあまりにも明るすぎる。
コクヨの、(少しだけランクが上の)用紙でも同じだったので用紙の問題ではないみたい。
#「キャリブレーションしたのか?」と言われるかもしれませんが、そこまでのこだわりは持っていないので(^^;)。
「インクが定着するまで1日待ってからでなければ、発色の判断は出来ないんだよね」っと、
この手の話題では必ず出てくるこの言葉にてとりあえず自分をだますどじょう。

さて日曜になって、昨夜の写真を確認しても結果変わらず。
まあでもきっと、ソフトの設定が影響しているんだろうなあと、同梱ソフトではなく別ソフトで
試したら、満足の結果に!
よかったです。

次は厚めの用紙確認。
現在所有している用紙のうち、下記で確認。
■A4
 Hahnemuhle FINEART Glossy FineArt

■ハガキ(角丸)
 Hahnemuhle FINEART Baryta FB, 350g/m2

両方とも無事成功!
後者が問題なかったことは、予想外の喜びです。無理かなあと思っていたので。
これなら大抵の紙、大丈夫そうです(^^)

機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/01(月) 21:37)

 50のMEGUMI
君と僕とのコンクラーベ@どじょうです。


10月から(インク吸収体飽和による使用不可能状態間近&メーカー対応終了のため)新しいプリンタを探しているどじょう。
現在は我が家始まって以来の財政危機(花粉症の薬も買えない。。。)のため、まだ当分は買えそうにはない(TT)のですが、
それ以前にやはり要求を満たす機種が見つからない。。。
かなりレベルを落とし、

1.サイズはL版~A4まででOK。名刺サイズはできなくてもOK。
2.インクは独立タンク式。黒+カラー系4色以上でOK。
3.Wi-Fi接続できれば有線LANは不要。
4.前面給紙カセットは、A4普通紙さえ使えれば可。
5.自動両面もはがき非対応でも可。A4普通紙だけでOK。
6.普通紙はカセットに常時設置したいので、写真印刷は背面手差しで。オートじゃなくて「1枚差し」でも可。
7.CDレーベルプリント。

のみとしたんです。コピー/スキャナや顔料BKはあきらめましたし、1,2,4,5,6に関しては8年前に
買った今の機種より落としているのですが・・・なぜこれを満たす機種がないのだ。。。
#スキャナをあきらめるという大英断?をした際には「これで色々見つかるぞ!」と思ったのに~。

大前提として「写真を綺麗に印刷できること」というのがあるのですが。
「綺麗に」というのは「レタッチや印刷結果の確認をまじめに繰り返したものをフォトコンに応募した際、
少なくとも"プリント品質が悪い。もっと気を遣って"というコメントだけはされない」というレベルで。


というのがキャノン機の場合。今の機種がキャノンで、かなり気に入っており、その前のエプソン機が
かなーり使い勝手がよろしくなかったので、次もキャノン!と思っていたのですが、どうもエプソンには
要求を満たす機種があるようなので、変えようかなあ。。。




オリンパス PEN E-P1で撮影。

機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/03/17(日) 11:56)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア