OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 しょぼい夜景
あ、暴漢だ。
「ぐむぅ・・・ッッッ!!」
「だ、大丈夫ですか?どじょうさんッッ!」
「・ふ、ふふ・・・どじょう死すとも自由は死せず、だよ」
「・・・はい?。。。」
@どじょうです。


広島駅近辺。





オリンパス PEN E-P1で撮影。


フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/01(日) 18:51)

 写真ネタ2つ
「鋼の錬金術師」→「長妻の年金熟知」@どじょうです。


その1
1枚の写真を「式」3D画像に変してくれるサイトがあったので試してみました!


・・・しかし赤青セロファン眼鏡がない。。。
1年前までは(なぜか)家にあったのですが、引越し時に捨てたんですよね。。。


その2
オリンパスの新デジタルワークフローソフト「OLYMPUS Viewer 2」の無償ダウンロードがついにはじまりました!

で、さっそく「E-P1」には搭載されていない「ジオラマ」「クロスプロセス」のアートフィルタを試してみました。


まずは「ジオラマ」。
5月上旬に「OLYMPUS Viewer 2」が公開されるというニュースを聞き、「ジオラマ」用に何枚か
撮影しておいた、非常に準備のよい私。






これは「クロスプロセス」。
この手法、昔はLOMO関係のサイトでよく見かけてはいたのですが、フィルム世界だけの話だと思っていました。
しかし今はこの効果をデジタル上で再現させるメーカー、多いですね。



オリンパス PEN E-P1で撮影。

フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/05/13(木) 21:59)

 E-P2に追いつこう
E-P2のアートフィルター「ジオラマ」を使えば、ミニチュア写真が簡単に撮れるってのが
うらやましいっす。
特に動画。
静止画なら適当な加工でもそこそこいけるのですが。。。


E-P2では出来ないはずの、「縦画面」。
#電子水準計があるからやろうと思えば縦だろうが斜めだろうが出来るかも。


オリンパス PEN E-P1で撮影。

フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/28(土) 19:02)

 冬のリVIERA
デフレスパイラルより手ぶれ失敗作@どじょうです。

ようやくTV、買い換えました。
今までのTV、いつ映らなくなるかわからなかったので(^^;)。
インターネットへの接続も出来、これでレンタル屋に行かずとも「アクトビラ」でバッチリさ!
#とりあえず使う予定無いのですが(^^;)。

SDカード挿し込んで写真再生してみたら、かなーり綺麗で感動しました(^^)。
高解像度&大画面、万歳!!






オリンパス PEN E-P1で撮影。

フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/22(日) 19:05)

 訂正し、お詫び・・はいいか。。。
すみません、先ほどの記事内容で、やはり一箇所「違うなあ」と思うところがあったので。

「ロード・オブ・ザ・リングのスタッフが、実写&CGでドラクエのエンディングを作ったらこんな感じかな?」

と書きましたが、よく考えた結果、

「さよなら広島市民球場!今まで勇気をありがとう!的なビデオを作ったらこんな感じかな?」

と変更します。
”広島市民球場”の箇所は”衣笠”とか”山本浩二”でも可


で、先ほど書き忘れていましたが、そのビデオ、スタッフ・ロールとして、披露宴への出席者の名前が流れたんですよ。当然私も。
#本名ではなく「どじょう」で流して欲しかった

うれしかったです(^^)。




[訂正し、お詫び・・はいいか。。。]の続きを読む
フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/07(日) 20:51)

 ひろしまドリミネーション フェイクミニチュア版
息子に「兼好(ケンコー)」、娘に、「時菜(トキナー)」と名づけたいアナタの家の家訓はきっと、「サードパーティをなめさせるな!」ですね@どじょうです。


※ガチャピンがヒマラヤ山脈の登頂に成功したそうです。
 次は総合格闘技の世界で活躍して欲しいです。
 マウントポジションからガチャピンにあの無表情で殴られるのって、相当怖いだろうなあ。。



いわゆる定番的な写真を撮る時、「自分は写真のセンス無いなあ」、といつも思います。
紅葉、結婚式、イルミネーションなどなど。
なんていうか、本当、上手く撮れないんです(TT)。結構色々な人のマネをしながら撮ったりしているつもりなのですが、出来上がりのクオリティが低い。。。

イレギュラーな撮影、例えば目の前に「おしぼり」とか出されて、「これを好きなように撮りなさい」と言われたら、なんとかいけそうな気はするのですが。。。

何事も基本が出来ていないといけないですね(^^;)。


例によって、プリントアウトしたものをマクロレンズで斜めから撮影、で、フェイクミニチュアフォトっぽくしてみました。




[ひろしまドリミネーション フェイクミニチュア版]の続きを読む
フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
(2008/11/19(水) 19:18)

 Young, alive, in love/恋とマシンガン
小沢さんの所信表明とか見ると、やっぱりかなり不安が(^^;)。
高速道路の無料化や、子供手当て(一人26000円)やら、そりゃそうなれば助かりますがって内容満載ですが・・・実現できそうな気がしないのですが(^^;)。
いろいろなところにひずみも生じるでしょうし(例えば高速道路を無料化すれば、一般道に面した多くの店の売り上げダウンにつながりかねませんし。というか、せっかくETCつけているのに、何か悔しいし(^^;))。まあ何をやってもどこかに悪影響が出るのは仕方ないとは思いますが。
というわけで珍しく次の総選挙では悩みそうです(^^;)。


今年の「K-1グランプリ」、私はピーター・アーツの優勝、と予想しています。
1回戦で、3連続王者のシュルトに勝ったから言っているわけではありません(^^;)。
ちゃんと(?)大会前から「今年はアーツ」と予想していたことは、妻が証人です(どーでもいいことですが)。

ただ自信はそんなにありません(^^;)。

バダ・ハリは怖いし、先日なぜかハイキックを多用していたバンナも気になるし(まあ彼の場合、打たれ弱さとスタミナ不足という素晴らしい弱点を長年キープしているのでアレですが)、テイシェイラもカウンター狙いで行けば一撃KOありえるし、カラエフも無理はせずに無茶程度(?)の戦い方ならいけるかもしれないし、レミーはもう無いかな。。。

とにかく今年のグランプリは、面白そうです!



[Young, alive, in love/恋とマシンガン]の続きを読む
フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/01(水) 20:53)

 ライカって偉いか
ライカうんぬんの記事を書いてアップした直後、ライカもフルサイズ機を出すらしいとの
情報が(^^;)。
まあ何にせよ、一生縁の無いブランドです。。。。
#もしかしたらフォーサーズ用レンズで関われるかもしれませんが



E-410で撮影。

フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/09/24(水) 21:53)

 ラストミニチュア
このシリーズ、今回で一応終了と致します。われながら飽きてしまいました(^^;)。
E-410+ZD3535MACROで撮影。




[ラストミニチュア]の続きを読む
フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/25(日) 16:58)

 奥の手
今回は「E-410+ZD3535MACRO」のほかに、「E-410+SIGMA30mmF1.4+クローズアップレンズ」で撮影したものもあります。




[奥の手]の続きを読む
フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/11/20(火) 22:43)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア