OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 苦手
ここだけの話?、私、「写メ撮る」という言葉がすごく苦手。。。
・「写メール」はソフトバンク(当時はJ-PHONE)のサービス。DoCoMoとかAuは違うのに。。。
 Android端末使っているのにSiri使う、って言っているような感じ。
・メールに添付せずただ撮るだけなのに、「写メ撮る」って。。。
・さらにいえばいまどきメール添付はあまりしないでしょ。SNSでしょ。

あ、でも「ファーストフード」の方が苦手です。なんだよ、「ファースト」って。。。



ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2016/03/23(水) 15:17)

 今運動したら、絶対倒れるっす
金欠ダイエット(いやな名前)のおかげで、人生最大体重と比べ、マイナス17kg状態。
でも運動していないから、体脂肪率は11%。EXILEに言わせれば「2ケタは、デブ」なのですが、すごいな彼ら。
ところで体重落ちても体は重い。。。。



オリンパス OM-D E-M1で撮影。
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/16(木) 20:38)

 アケオメ!(フライングゲット)
2014年もあっという間に終わり。
来年は大きな変化が95%の確率で、さらに大きな変化が30%ぐらいの確率でおこる予定。
どちらも人生にとってプラスになればよいなあ(後者は怪しいなあ。。)







オリンパス OM-D E-M1で撮影。
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/31(水) 18:12)

 ■その10:フォトストーリーを乗せたストーリーは?
いや、あってもいいんです。数回だけですが楽しめましたし。
ただこれ、モードダイアル上に個別に配置がいるのかなあ、と。SCNモードの中でよくない?社長のアイディアなのか?
まあ同様に、電源スイッチ付近のボタンについても疑問はあるわけですが。
なんというか、E-10のような直感的な操作を出来ないことが少し歯がゆいんですよね。E-10は実によかった。無駄もなく、
全ての操作はファインダーを覗きながら出来ましたもん。
#E-10の場合はレンズ固定だったので、その部分にもボタン配置出来て有利でしたけどね。
あ、フォトストーリーから話ずれちゃいましたね。
ずれついでに・・E-M1、全般的に操作性は非常によいです。2ダイヤルもベリーグッド。
ただたまに「このボタン、なんだっけ?」と悩むことがありますが。

まあフォトストーリーが定着するか否かは、レギュラーソリュブルコーヒーという呼び名の定着より若干難しいか?









オリンパス OM-D E-M1で撮影。
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/23(火) 22:59)

 ■その8:ディスプレイはプリントの前座
プリントしない人、多いのかな。面白いのになあ。
というか、PC上で写真見るのって、ただのチェックまたはレタッチ作業のためだけっていう考え方が古いのか?
でも全員のディスプレイを同じ調子にキャリビュレーション出来ない以上、ねえ。。このBLOGの写真だって、いくら細かな色合いに凝ってみても映すディスプレイによって少しずつ(あるいは大きく)違うから意味ないんですよね。というわけでプリントしない写真のレタッチはいい加減です。
#ほ、本当にそういう理由なんだからね!!
まあ私もそれほど凝ったプリントはしていない(本格的にプリントを楽しんでいる人からみたらおままごとみたいなもの)のですが、それでもプリントは楽しいです。
ただL判とかじゃまったく面白くないのでせめて2L、出来るだけA4以上でプリントをすると、写真がますます楽しくなると思います。
#L判は大きなサムネイル、という認識。凝っている人からすればA4もそうなんでしょうけど(^^;

・・と書くのは、PC上で等倍チェックだけして楽しんで?いるスペックオタクな人(決まって撮影する写真は超つまらない。もうつまらない。解像度だけ妙に高いけどブレてたり何撮りたいのかわからなかったり。トイレットペーパーに金粉が織り込まれているかのごとき無駄さ。反吐が出そう)が多く、メーカーもそういう人たちのことを多少は意識せざるをえないので、変な方向(PC上の再現だけが全て)に進んでしまうのが嫌なんですよね。
というわけで。ま仕方ないけど。

いかん、ちょっとしたノウハウ的な内容を書いていければと思っていたのに、どうしても少しずつ毒が出てくる。。。

あと私の写真については批判したら10倍返しだ!(最低人間)



ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/04(木) 23:01)

 そんなもんです
3連休(厳密には一部出勤していますが)は忙しかった。。。
懸賞ハガキも書き入れていないので次の休みに書かねば(でも来週待つも用事&会社の予定なんですよねえ。。)
でもネコがなついてくれればそれでいいや(^^)




ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/24(月) 23:10)

 その6:アートフィルターは流行り病
広島ドリミネーション2014、先週月曜からはじまっていますので興味のある方は。。。
なお去年から多少(ほんの少し)かわっています。
だからさあ、もっとカープ色を出したオブジェを出すとかすればいいのに。
#ところでCS制度はじまってから、それまでは「ただの3位かよ」で終わっていたチームの評価がクソあがりましたよね。ただ6チーム中3位で終わっただけなのに。。。

話がそれてしまいました。

評価が結構わかれる機能ですが、私はアリだと思っています。
ときどきハマる時期があります。

ラフモノクロームなんかで動画を撮影すると、処理速度が追い付かずパラパラ動画になります。E-P1発売のとき、そう言っていました。
きっと今の機種ならパラパラにならないような速度で処理出来ると思うのに、あえてパラパラのままにしているところはgoodです(下衆の勘繰り)。

むかーし「ファームウェアのアップでアートフィルタを増やして欲しい」という話に、「ハード的に専用チップでうんたらかんたらだから無理」とオリンパスさんが回答していたような記憶があり、まあ確かに「燃えろ!プロ野球」だって専用の音声チップが内蔵されていたから「ストライク!」とか言えたもんねえ、と勝手に納得していましたが、E-M1のファームアップで2つ増えましたね、アートフィルタ。あれれ?おかしいな。まあ便利になるからいいんですけどね(^^;)
ところでアートフィルタもいいんですが、私、動画撮影時に音楽付与出来る機能欲しいんですよね。
1つはかなり前のオリンパスのCM(宮崎あおいが出てたやつ)で流れてた曲。心と体、人間の全部、とかっていったたやつ。
あと岩合さんの世界ネコ歩きで使われている曲。あの曲をBGMにネコ撮りたいなあ。

あ、アートフィルタはとりあえず「銀残し」と「ポジフィルム調」はあったほうがいいと思います。
何故無いのか不思議なくらいです。
あ!あと強く希望するのは「コダックブルー」調!
撮像素子メーカー変更して「オリンパスブルー」なんて言葉を使いだしてからの色じゃだめです。あんなのクソです。無理やりです。E-300とE-410を両方使っていたからわかります。かすってもないです。カレー味なのにパパイヤ味だというがごときでたらめさです(これ、言い過ぎじゃないと思うんですよね)。
E-1やE-300の、「コダックブルー」をお願いします。
あれ、レタッチでなかなか出せないんですよ。。。







オリンパス OM-D E-M1で撮影。
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/23(日) 21:26)

 その3:そもそもマイクロフォーサーズという選択
■その3:そもそもマイクロフォーサーズという選択
暗いシーンでの撮影が多いとか、山の木々を細やかに写したいんだ!とか、とにかくボカしたいんだ!という人は、フルサイズ以上の機種を選んだほうが絶対よいです。
そういったシーンでの描写力においては、MFTより格段に良いし、その差は詰まることはあっても(同時代に)埋まることはないから。
「そこまでこだわったって、とんでもなくつまらない写真を撮って、PCで等倍で確認して”おー、解像してる!”とメーカーテストみたいなことをするか、プリントもせいぜいA3サイズまでしかしないんだったら、全く意味ないのでは?フルサイズでもコンデジでも同じじゃん」と思ってしまう人が多いのですが(ネット上に、「どうやったらこんないい機種でこんなつまらない写真を撮れるのだ?技術的にも感性的にも」と思える写真が多いこと多いこと。ざっと数万枚/日。自分も含む)、それは最近のスマホユーザーからMFT見ても同じでしょうね。
スマホの写真、本当奇麗ですもの。実際A4サイズまでは印刷しましたが、全く問題ないですもん。
#コンテストに応募したい場合は、特に白飛びしていないかのチェックが必要にはなるんですけどね。あとコントラスト強すぎたり。
まあ趣味なんて結局、自分のこだわりがすべてですからね。

一応APSの機種も所有しているのですが、私の使い方ではMFTのほうが断然便利です。あ、フィルムならフルサイズ?機も中判も持ってます。
大きなボケが欲しいときにはMFTでは無理ですけどそれ以外のシーンでは小型軽量、レンズも総じて性能がよく、
結構大きな弱点だと思っていたファインダーサイズもフルサイズ機並みにまで大きくなったので、本当、不満がないんですよね。
このファインダーは本当うれしかったです。サイズ・高精細ということだけでなくキャッツアイコントロールが素晴らしい!

ただ気分的に大きなカメラやレンズを使いたいときもありますけど。

あ、はがきサイズ程度までの印刷しかしないのであれば、MFTはオーバースペックです。
スマホではズーム等々が、ということであれば最新のコンデジで十分です。だって相当奇麗&便利ですから。




ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/19(水) 21:19)

 夜のネコ




オリンパス OM-D E-M1で撮影。
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/03(月) 19:15)

 正田だったのかな
帰りの電車は、カープ戦観戦後に飲んできた人たちだらけ。しかしなぜホームじゃなくビジターのユニフォーム来た人が多いんだろう。ホームのはちょいダサだからかな。
そんな中、きとんとホーム用を着ている人を見るとなんとかうれしくなるのですが・・下もユニフォームってのは違うだろう>今日見かけた彼
私が知らないだけで実は選手だったとしたら申し訳ないが。





ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/10/07(火) 00:14)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア