OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 その後も自転車トーク続行
任天堂の岩田社長は、「ツイッター」ではなく「トゥイッター」って発音しますよね@どじょうです。


電車内での男性二人の会話。
「・・で、電車の定期買うって言って、定期代もらったのに定期券買わずに自転車で通ってたんよ。
 そうしたら自転車で通いすぎて、何回もパンクして・・」

どじょう心の声(ストップ!もうその話、結構です、続きは聞かなくてもわかるし、全く面白くないし!)

「結局自転車買い換えたりして、定期代より高くついたよ」

・・だよね。。。つまらないよね。。。
それより「自転車で通いすぎて」って、なんだかおかしくないかい。。。。



オリンパス PEN E-P1で撮影。

馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/11/30(金) 22:38)

 カレーを「福神漬け弁当」と呼ぶようなもの(それは言いすぎ)
大混雑の昼のコンビニで「青高菜と明太子の御飯」を買いあたためてもらっていたら、
「じゃこのお弁当のお客様~」と呼ぶ声があり、「もしかしたら」と思って名乗り出たら私の弁当でした。
確かにちりめんじゃこ、たくさんふりかかっているけどー。。



オリンパス PEN E-P1で撮影。


馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/02/27(月) 22:27)

 ジェントルセピア






オリンパス PEN E-P1で撮影。
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/20(日) 18:50)

 マスクの季節
ない!フラッシュビームがない!@ハヤタどじょうです。


トイレの個室で、以前は必ず壁に向かって(奇跡的に連載再開となった)「修羅の門」でおなじみ「無空波」を放っていた私。
いえ、本当に放ったら壁割れるし手はズタズタになるので寸止め、ですが。
ここ最近、気付けば私は「必ず」グラグラの実の能力を発動させています。両腕をクロスさせ、両方の壁の手前の「空気」よ
ひび割れろ!と拳を振っているわけです。
もしトイレから、壁を叩く大きな音が聞こえたら、「あ、どじょう、目測を誤って壁叩いたな」と思ってください。




馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/08(水) 22:17)

 有償でアートフィルタ追加出来ないかなあ(カメラ内は無理だと思うがオリマスとかで)
入れ歯としてカッターナイフを使用する勇気があるかい?@どじょうです。
ひぃ~!怖いぃ~!


昨日は飲み会でした。3時間半もいながら、ウーロン茶一杯すら飲みきっておらず、飲食的にはかなり痛い状態でしたが(食べ物もほとんど食べてないなあ。。)楽しく過ごせたので満足!です(^^)。


待ちに待ったオリンパスマスターのバージョンアップ。
これできっと、E-P1で撮影したRAWにも「ジオラマ」アートフィルターを適用できるはず!

・・・・・ダメじゃん(TT)。

まじかよお、それぐらい対応してくれよお。
そりゃあ元々存在しない機能を組み込んでくれ、なんて言うのは無茶な注文だと思いますが、今回のは「E-P2のRAWなら使えるけど、E-P1等のRAWなら使わせない」ような制限入れないでね、という、逆に楽な方の注文なのに。。。
まあジオラマ使いたい人はE-P2を買ってね、ってことでしょうが(^^;)。

そうは言ってもなんとかならないかなあとRAWファイルをバイナリエディタでいじろうと思ったのですがファイルサイズが大きすぎて解析断念(^^;)。
#EXIF情報だけ書き換えてみたけどやっぱりダメでした。そりゃそうだ(^^;)。
 E-P2のRAWファイル入手出来たら解析出来るかなあ。。そんなわかりやすいことはしていないかな。。




オリンパス PEN E-P1で撮影。

馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/12/12(土) 21:43)

 通勤用です
政府の事業仕分けが終わったので、これからは家庭内の仕分けをしなくては@どじょうです。
懸賞に当選したり、ビンゴ当たったり、エコポイント+YAMADAポイントで強烈キャッシュバック
(ちょっと違うけど)とプラスの出来事が結構あったこの1年ですが、残念ながら毎回その直後に
2倍以上のマイナス事件が発生しているんですよね(TT)。いやもうほんと、一人だったら泣いて
ますよ(TT)。
#全て私ががんばってさえいれば、ってものなので、来年は本気でがんばりマッシュ。
 12月は・・プラマイ0に抑える程度で(^^;)。


先週我が家に(ついに)やってきた地デジ対応液晶TV。パナソニックのビエラ。
SDカードを挿せば、写真や動画を再生できます。
#まあVGAレベルならDVDレコーダーやWiiでも出来ていましたが

で、E-P1で撮影したものを試してみたのですが・・・
静止画は完璧。大画面&高精細での表示は、つまらない写真を「もしかしたらいい写真かも?」
思わせてくれます(慣れるまでの間か(^^;))。
しかし動画が再生できぬ。。。というか識別すら出来ぬ。。。
AVCHD形式かMpeg2しか対応していないのですが、E-P1で撮影した動画はモーションJPEG。
仕方ないのでMpeg2に変換(多分成功していると思うのですが)したけど認識できず。
TVのマニュアルを見る限りでは、Mpeg2の場合、実体を置くフォルダ構成が決まっていたり、
更に管理用ファイルも必要だったり・・・となっていました。
Lumixで撮影したものはそのままいけるようですが。
ああ、そういえば今使っている携帯電話もSDとのデータ整合がややこしい&融通が利かず、ファイル
の命名規則まであったなあ(最終的には上手くいきましたがもはやその手順を失念(^^;))。

で、AVCHDへの変換って、ネットで調べた限り、難しい!?(AVCHDから他形式への変換はかなりあり
ましたが)。
結構同じような局面で困っている人が多いようで、結局はHDMIケーブルでの接続、というのが落とし
どころみたいですね。まあそれで我慢しようかなあ。。。


リコーのGXR。
予想通りリコーのカメラにしては珍しく賛否の「否」の意見が多いように思います。今のところ。
使ってみたり、今後のラインナップを見てみないとわかりませんが、私としてはマイクロフォーサーズ
ユニットを出して欲しいです(そういう意見の人、多いですし)。
で、基本はそれつけっぱなしでMFT機として使用し、1つぐらいフルサイズ撮像素子+単焦点なんて
ユニットもあり、なんて感じかなあ。
でも現時点ではやっぱり不安が。。。(^^;)。
ディスプレイとか今のレベルので1年後とか大丈夫なのかなあ。。。
最近はタッチパネルタイプのコンデジが結構出ていて、ピントあわせたいところをタッチすればAF、
とかあるじゃないですか。あとはエプソン(でしたっけ?)が超高精細の液晶(今のところEVF向け?)
発表していますし。
タッチパネル関係で言えば、任意の場所を囲み、そこだけ減光させる(ソフト的に、かな)、ハーフND
フィルターの進化型みたいなものもありえそうですし。
#そういう撮影が楽しいのかどうかは別ですが(^^;)。

とりあえず、今後を楽しみにしております。

ああ話変わりますけど、SIGMAさん、30mmF1.4のMFT版、出してくださいよお(TT)。
フォーサーズ変換アダプタ経由でのAF、遅すぎてプチストレスです(^^;)。
でも描写は大好きなので、このレンズを手放すことは出来ず。

ああまた話かわりますけど、E-P2発売時にはオリマスでアートフィルター2種、追加をお願いします>オリンパスさん
#動画はあきらめますので


新型インフルエンザ対策にはマスクが一番!




オリンパス PEN E-P1で撮影。

馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/29(日) 21:55)

 タイホ
市川亀治郎とゆってぃって、声だけ聞いていると区別つかないなあなんて、耳の衰えを
感じながら毎日を生きている
@どじょうです。


リコーからレンズじゃなくてユニット交換式デジカメ「GRX」が発表に。
かなり思い切った仕様ですね(^^;)。

「カメラユニットに限らないものができる可能性がある。プロジェクターやプリンターユニットも
 考えられる。ストレージもできる可能性がある。」
・・・うーーん、これってもしかし

て、キーボードがなく、USB等のかわりに独自コネクタを採用
したPCのようにも思えてきたぞ。レンズユニットが、ニコンの最初のcoolpix(確かPCカードコネクタ
に差し込むタイプのレンズ付ユニット)みたいな感じで。

また、最初に提供されるのが
・50mm相当のマクロレンズとAPSサイズCMOSのセット
・24~72mm相当のレンズと1.7型10メガCCDのセット

の2種らしいのですが、これ両方欲しい人って、あまりいないような、気、が。。。
#私ならもちろん前者のみ、を選択します。だって後者じゃただのコンデジ。。。

まあでも、どういう反応になるのか、注目してみたいと思います。





オリンパス PEN E-P1で撮影。

馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/11/10(火) 22:39)

 魔王が馬を~
最近馬マスクが登場しないなあと思っていたら・・・
どうやら「魔王」に消されていたようです。


写真は全てE-410で撮影。



しかし彼(馬)が残していた調査結果を入手することが出来ました。
[魔王が馬を~]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/08/16(土) 19:24)

 ペーパーホース
写真は全てE-410+ZD3535MACROで撮影しています。

優雅に読書中(本は「デスノート」)。
この撮影形式、見た目は美しくないのですが、例えばこの写真のように、自然に「足の影」等が出来るのはメリットかな。
合成して影も描いて、となると私のような素人には難しいので(^^;)。





[ペーパーホース]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/03/15(土) 12:00)

 2.5次元の世界
最近、「紙」をテーマに写真を撮ることに少しだけはまっています。
本家のBLOG上で何回か写真をアップしましたが、その他のものをここで。
使用カメラはE-410です。

車の中に馬写真を押し込んで撮影しました。




[2.5次元の世界]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/03/05(水) 18:35)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


