OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 飛び出せ大作戦、ハイウェイスター・・
お尻から出るガスを、おならと呼ぶ@どじょうです。


弟に頼んでいるNintendoDS、まだかなあなんて思っていたら、「ニンテンドー3DSが発表に。
といってもほとんど情報はなく、「裸眼で」「シャープの液晶っぽい」ぐらい?
そういえば以前使っていたシャープの携帯、撮った写真を3D(かなり強引でしたが)で見ることが出来ていましたが、
あれのパワーアップ版なのかな?
#しかしその後に買った携帯、シャープの機種だけど3D写真機能、無くなっていたなあ。。。

任天堂で3Dといえば、「Virtual Boy」だと思うのですが、あの時の反省を十分に活かして欲しいです。
でなければほぼ定価で購入した私が浮かばれません(^^;)。
失敗を、活かそう!!
(でもハリウッド版「ドラゴンボール」級の失敗はどうにもなりませんが。。。)




オリンパス PEN E-P1で撮影。

黄色い飛行機 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/25(木) 01:07)

 ベンディング・バッシング
え!?「民明書房」って、無いの!?@どじょうです。


会社の自販機がおかしいという話の続き。
隣席の先輩の場合、下から2段目の一番右(だったかな)のホットコーヒーを押すと、冷たいコーヒーが出てくるそうです。
1度ならず何度も。
そこで先輩は「これはきっと、設定ミスっているな」と考え、左端の「アイス」コーヒーのボタンを押下。
推理通り、ホットが出てきたそうです(^^;)。
いやあ、すごい自販機だなあ。なんだか些細なバグで悩んでいるのがバカらしく思えてきましたよ。。。。






オリンパス PEN E-P1で撮影。


黄色い飛行機 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/01(日) 22:03)

 今回は私の完敗です
ラリアットの匠が立ち上がりました。スタン・ハンセン。
人は彼を、「ブレーキの壊れたダンプカー」、と呼びます
@どじょうです。

あんなに活きのよかった川田選手が、なんということでしょう!
まるで1ヶ月間何も食べていなかったように、グッタリとしています。。。


~前回までのあらすじ~
オッス、オラどじょう。
ひどい肩コリで色々な意味で首がまわらなくなったどじょうは、土曜の通院時に医師に相談。
筋肉弛緩系の薬を出してもらうことに成功。
副作用が強く出たら服用をやめるようにと言われ、
「副作用が出たからって、やめないんだからね!!」とツンデレ風に答え、効果を待つ。さて、その成果やいかに。。。


・・・いやあ、出るもんですね、副作用(^^;)。
・めまい
・頭痛
・吐き気
・息苦しい
・眠気
・顔面蒼白
・顔のむくみ
と、かなり出てきましたよ。
くそ、西洋医学を信じていたのに!!
仕方ないので
「副作用が出てなくたって、どっちにしてもやめるつもりだったんだからね!」
とツンデレ風に開き直って自己治癒力に任せることに。
結果、先週よりはかなりマシになりました。
あー辛かった(^^;)。


>

オリンパス PEN E-P1で撮影。

黄色い飛行機 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/10/27(火) 22:05)

 ネコ写真は1枚だけ(^^;)
ここ最近、毎日3つの病院からの薬を飲んでいる@どじょうです。
もはや主食です(ウソ)。


かなり前の話になりますが、長谷川京子(以降「ハセキョー」と表記)がポルノグラフィティの人(以降「ポル」と表記)との入籍を発表したときにはショックでしたね。ハセキョーファンでしたから。。。


でも前向きに考えることにしました。
ポルの実家は広島(といっても因島でしたっけ?かなり遠いのですが)。
必ず二人で広島に来る機会が今後、多々(?)あるはず。
そんなとき、

ハセキョー「私、デジカメが欲しいなあ。広島の風景、撮っておきたいの」
ポル「じゃあヤマダとか行く?最近あちこちにできとるけんのお」
ハセキョー「でも私、ビックカメラのポイントカードしか持っていないの。。」
ポル「困ったのお。。。ほうじゃ!!広島駅の近くにビックカメラが出来とるはずじゃわ」
ハセキョー「やったー!じゃあ行こう!」
ポル「ぶち遠いんじゃけど・・・行くかいのお!」

なんてことになるかも。
私はそんな日が来ることを信じ、ビックカメラに通いたいと考えております。
※私は広島弁を使わないので、上のやりとり、結構怪しいです(^^;)


地上絵はパターンのみネットから取り、地面等は自作。
A4用紙4枚分に分割印刷し張り合わせ、背景としました。





[ネコ写真は1枚だけ(^^;)]の続きを読む
黄色い飛行機 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/11/21(金) 22:57)

 どうも、ウルトラどじょう改めエクストリームどじょうです。
島根では民放でも「だんだん」を放映しています(ウソ)@どじょうです。


今までCFはサンディスクのUltraIIの2GBをメインに使っていました。
その前はKingstonのものでしたが、E-300で一回エラーになってから怖くなって。。。。
UltraII、私が買ったときは
「楽天で2GBが1万円切っている店がある!!」
と興奮して買ったものですが。。。

今回、サンディスクExtremeIIIの2GBを1980円で買えました(^^;)。
#楽天ポイントに期限切れになりそうなものがあったので何か買わねば、と思い購入。フラッシュ故障の方が先だったらよかったのになあ(^^;)。

パッケージが非常に簡素で、明らかに海外向けの品なのですが、それでもサンディスクの正式商品みたいだし、UltraIIも似た様な買い方だったけど、今までに数千枚(1万枚以上?)撮影しエラーは0ですからまあ大丈夫でしょう。書き込み速度もUltraIIより早いことが体感できましたし(一応連写速度やら試してみました)。
E-410はUDMA対応じゃないから、ExtremeIIIで十分でしょう

ポイント、ちょっと余ったので2GBのmicro SD(東芝製)も購入。498円。安いなあ(^^;)。
これはSDカードアダプタに挿して、SDとしてIXY用に使うことにしました。

作り的にmicroSDには少し不安を感じる私ですが、ここまで安いのなら、CFサイズのアダプタで、microの挿し口を(側面も使い)6つ程度持つものが出ないかなあと思ってしまいます。

2GBを6つ挿し込むと12GB。それでもmicro自体の価格は3000円以下。

使う際は「1枚のCFとして」意識し、おのおののmicroSDに勝手に振り分けてくれるモードや、RAID構成的なことが出来てもいいかなあ、と。

まあ速度の問題などあるので難しいかな(^^;)


飛行機ブイーーン。



[どうも、ウルトラどじょう改めエクストリームどじょうです。]の続きを読む
黄色い飛行機 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/26(日) 16:32)

 帰ってきた黄色い飛行機
超久々!
黄色い飛行機シリーズです。


写真は全てE-410で撮影。


月へ。
これは電灯をバックに写しています。
電灯に露出をあわせ、飛行機やその他背景は黒く落としました。
狙い通りなのですが、これじゃあ飛行機を黄色に塗っている意味が無いですね(^^;)。




[帰ってきた黄色い飛行機]の続きを読む
黄色い飛行機 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:3
(2008/06/16(月) 19:13)

 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8ってどんな感じ?
オリンパスから発表された、「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」って、実際にどのような画角・明るさかなあと、手持ちのレンズでちょっと実験してみました。

まずは「明るさ」について。
焦点距離が違うので、厳密に比較は出来ませんが、とりあえずSIGMA30mmを使って実験。

F値のコピー


自動車と、バックのディスプレイを見ると、やはり1.4でのボケは大きいですね。でも私のような「開放バカ」でなければあまり気にならないところでしょうか。


続いては焦点距離の違いによる画角の差を。

焦点距離のコピー


標準域での5mm刻みですから、あまり差がなかったです。
#もちろん被写体との距離等で結果はかわってきますが。

というわけで、どじょう的には「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」は「持っていなくても困らないもの」となるのですが、そんな理屈を吹き飛ばすような魅力を持っていそうで怖いです(^^;)。

あ、写真は全てE-410で撮影しています。
黄色い飛行機 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2008/03/07(金) 18:47)

 黄色い飛行機シリーズ(NEW)
久しぶりに黄色い飛行機の写真を何枚か撮ってみました。
全てE-410+ZD3535MACROで撮影。




続きは↓をクリック!

[黄色い飛行機シリーズ(NEW)]の続きを読む
黄色い飛行機 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:8
(2007/11/05(月) 18:24)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


