OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 くそ、ニアめ。。。


E-410で撮影。


自画自賛 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/03/13(金) 22:19)

 なんだか20万のレンズが安く思えてきますよ(^^;)
ニコンから発表のあった「D3X」、センサークリーニング機能を搭載していない(D3と同じ。D700は搭載している。D3はファインダー視野率100%を確保するために、クリーニング機能を入れるスペースが無い、と言う理由でしたが)点や、ISO感度、拡大してもMAX6400ってのはEOS 5D MarkIIと比べてどうなのなどというツッコミが予想されますが、私には全く縁のないカメラなのでどうでもいいんです。

それよりもこのカメラ(実売90万円程度)を家電量販店で購入すれば、
もらえるポイントだけで「E-410のダブルズームセット」+3535MACROを入手できるという現実にちょっぴりショックな@どじょうです。

まあ逆に考えれば、それだけの安い品で写真ライフを楽しめていることは幸せなことなのでしょうが。


*1 2008年12月現在、どじょう所有の中版フィルムカメラにおいて。


Windows Vistaには「レディ・ブースト」という機能があり、スワップファイルの書き込み先をHDDではなくUSBメモリ等を使うことで高速化を図ることが可能です。
MS社の推奨としては、メインメモリの3倍程度のUSBメモリを・・っと、まあ機能の説明はどうでもいいのですが(^^;)、最近の低価格PCのようにHDDではなくフラッシュメモリ(もちろん高速の)を使ったPCにはやく変わっていって欲しいです。
HDDなんて
「パリーグのピッチャーが、日本シリーズでホームランを打つ」
より高い確率で壊れますから(いや、超適当に書いてます、いつもながら)。

もう少し(今の1/30ぐらい?)にまで単価が下がれば、500GBとか搭載したマシンが出来ないかなあ。

コンピュータの記録媒体って、パンチテープ(シート)、磁気テープ、FD(8,5,3.5インチ)、QD(無視してよし)、HD、CD-R系、DVD-R系などと進化してきて、今はブルーレイとフラッシュメモリ系、ですか。
個人的にはもう「ディスク」という形式は古いと思うんですよね。機器が物理的動作をする(ヘッドの移動など)をするようなのは、なんだかこう、アナログチックで。。。。

でも媒体のコストを考えるとやはりディスク形式がいいのかなあ。

3年後、どのような世界になっているのか、興味があります(本当は業界人としてはもうそろそろインフラ固定しようよって気持ちなんですが(^^;)。Windows7とかもういいよ。。。)。

[なんだか20万のレンズが安く思えてきますよ(^^;)]の続きを読む
自画自賛 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/12/01(月) 22:17)

 動画もあるYo!
子猫が私のひざの上にやってくる様子を動画で紹介。



CANON IXY DIGITAL 800ISで撮影。



いやあ、オリンパスミュー1030SWは完全防水だから水辺での撮影も安心!うれしい!楽しい!大好き!

・・・あ!!調子に乗ってたら、沼に落っことしてしまったーー!!
下手コいたーーー!!

「・・・そこの男よ」
あ・・あなたは?

「私はこの沼の神じゃ」
か、神様ですか!?

「お前が先ほど沼に落としたのは、このEOS50Dか? それともニコンのD700か?」
いいえ、私が落としたのは、ミュー1030SWコンデジですが。。。

「うむ、お前は実に正直者だ。褒美にこの2台のデジタル一眼を授けよう。ではさらばじゃ・・」




・・どっちも水に浸かってたから壊れてるじゃん!!
ミュー1030SW返せ、神!!@どじょうです。

注)どじょうは「ミュー1030SW」を所持していません。




[動画もあるYo!]の続きを読む
自画自賛 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/25(土) 15:52)

 肩に飛び乗るネコ
ナンバープレートの近くに
「おかま現金
 超低速車 」
と書かれていたトラックが、普通の速度で走っていたよ
@どじょうです。
「現金」は「厳禁」とかけていると思われ、つまり
「おかまを掘ったら現金いただくぜ!」という、言葉の圧力だと思われるわけで。。。


今日はジャンプネコ写真たちを。


この子猫と、はじめて会った日のこと。
最初は少し警戒していたのですが、そのうち慣れてじゃれてくるように。
この子とばかり遊んでもいられないので(いや、別にネコサイドからすればどうでもいいことなのでしょうが)、しばらくしたら他の子の写真を撮っていたんですよね。
そうしたら、まずは石のイス(?)の上にジャンプ!



そして。。。

[肩に飛び乗るネコ]の続きを読む
自画自賛 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/10/06(月) 20:38)

 せまーい縄張り争い
10枚の連作(?)です。
2匹の子猫のバトル。


※バトルは私の「結構高級な」カメラバッグ上で行われています。
 はい、土だらけになりました(ToT)。。



「その場所いいな。かわってよ」
「いやだよ。今くつろいでるんだから」



[せまーい縄張り争い]の続きを読む
自画自賛 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/22(月) 16:43)

 20世紀ネコ
写真内に不審人物が!

このネコたち、みんな子猫なんです。
黒い子だけ兄弟じゃないんですけど、最近(?)いつも一緒にいますね。この子だけ2まわりぐらい小さいです。



E-410で撮影。
撮影地:比治山公園

20世紀少年とのコラボ(パクリ)です。。。。

自画自賛 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/09/14(日) 19:18)

 今回はFLASHで野良猫くんを
上手く表示できるかな。。。。

↓をクリックしてくださいませ。。。。
http://blog-imgs-41.fc2.com/d/o/j/dojonyoronyoro/nekofla.swf

写真は全てE-410で撮影。
撮影地:比治山公園

自画自賛 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/09/08(月) 19:43)

 吉田村(今は吉田町)
帰省途中、「鷹の爪団」でおなじみ、「吉田くん」の
故郷、吉田町へ寄ってみました。
#本当は違うところへ行きたかったんだけど迷った
 のさ!


写真は全でE-410で撮影。
なお本物と見比べて「ここが全然違うじゃん!」と
イラストへ文句を言うことを禁じます(^^;)。


おい、吉田くん。
普通に牛がいるじゃないか。
それに携帯電話が圏外じゃぞ。




[吉田村(今は吉田町)]の続きを読む
自画自賛 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/08/07(木) 08:41)

 21世紀野良猫予言中年(長い!)
頑張って描きました。

写真はE-410で撮影。


これを「ネコたち」のマークにします。
(この行為を「パクる」といいます)





光の当たり方が本物とかなり違うのですが、それなりにノートっぽく描けた、かな!?




さあ、この予言はあたるのか!?
続きをクリック!!
#なんでネコ写真載せるためにこんなことをしているのかって!?
 ・・・・急にテンションが上がったからですよ。。。





[21世紀野良猫予言中年(長い!)]の続きを読む
自画自賛 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/08/02(土) 14:04)

 無防備な子猫
寝ている子猫はとっても無防備(^^)。

写真は全て比治山にてE-410で撮影。


この子は特に無防備なので、うれしい反面、もう少し警戒心を持って!と思っています(^^;)。



[無防備な子猫]の続きを読む
自画自賛 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/07/24(木) 17:40)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア