OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 すっきりした
ようやく録画していた「あまちゃん」の最終週分、観ましたー



動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/10/11(日) 22:34)

 オリンパス OM-D E-M1 使い方講座(うそ)
オリンパスのマイクロフォーサーズ機、OM-D E-M1を購入してはや1年(ローンは後1年。。。)。
自分なりに使い方がかなり固まってきましたよ。というわけで少し紹介します。今後購入予定の方の反面教師にでもなることができれば。。。
あ、ほとんどがE-M1に関することではなく一般的な内容になってますけど。
興味と暇のある方オンリー。

■その1:レンズ交換式でレンズ交換しないのは、お尻を浮かせて洋式便器を使うようなもの
レンズ交換式カメラなんだから、やっぱりいろいろなレンズを試したい!ですよね。きっと。思わない人はなぜE-M1を購入したのか・・まあデザインが好きで金もあるんだよという人もいますか。
さてさてネットで
「次はどのレンズを買うべきでしょうか?」
「自分の撮りたいものがわかっていないと選べないよ」
といったやりとりを今までに何十回(少しオーバー)と見てきました。
実際「次はどのレンズを~」という質問をする人の考えが私にはわからないのですが(必要ないなら買わなきゃいいじゃん、何か困っている場面があるなら何買えばいいかわかるじゃん)、何かレンズを買いたいのであれば手当たり次第購入し、そして中古として流してくれるとありがたいです。

なんてことを書きながら、私のレンズラインナップは貧弱そのものです。
#先日ほとんど全てを売り払い、中古で安い望遠ズームを購入することで、なんとか格好がついたかも。あ、マクロがないという致命的欠陥が。

まず私、E-M1を使っていながら12-40mmを持っていないことがカッコ悪いですね。これからE-M1を買おうと思っている人、セットで買ったほうが絶対いいです。
買わなかった理由は
・所有している14-42mmと焦点距離が被る。
E-M1、2年ローンで購入せざるを得ない経済状況の中、できるだけ出費を抑えたい。
というところ。まあいいんです、きっと私には使いこなせないし。でも未だに未練たらたらです。

E-M1に限っていえば、MFT用よりもFT用とかMFのオールドレンズのほうが面白いかも、と思います。
実際私のメインレンズはFT用のSIGMA30mm。像面位相式AFのおかげで快適に使えます。
また大きく見やすいファインダーのおかげで、OM用のレンズでも簡単にピント合わせできます・・・が、金策のため
OM用やらM42マウントのレンズは売り払ったんですけどね(^^;)。使っていておもしろかったですよ。

まあもし標準レンズ一本しかない人が、特に目的はないが何か1本欲しい!と言うのであれば、私なら望遠ズームを勧めておきます。
きっと「大失敗したー!」とは思わないと信じています。

■その2:肩に凝る。肩が凝る。
いったい何番まであるんだよ、という問いには「今のところ10番までは書いています」と回答します。

ほとんどの人はやはりショルダーストラップを使うと思います。が、今まで所有してきた一眼(オリンパス&キャノン)、全部メーカーロゴ入りのしょぼいストラップが付属されていましたが、あれ、いらないなあ。
今我が家で稼働している3台(E-M1、E-P1、EOS Kiss X)は全て別ストラップ。いずれも今は(おそらく)手に入らない
品なので大事に使っています。
邪魔にならず、信用でき、デザインもお気に入り!って思える品はなかなかないかもしれませんが、見た目で個性を出したい際、一番てっとりばやいですよね、ストラップ変えるのが。
#ただこの前、水玉模様のレザーのストラップ、欲しいなあとネットで見ていたら、妻に「おっさんが使うと気持ち悪い」的なことを言われたので、無難にメーカー純正がいいのかもとちょっと弱気化しています。

ストラップも長く使ってみないと、腕への巻き付けのし易さとか、バッグへの収まりの良さとかわからないものですよね。
何本か使ってきた私の現時点での結論としては「ゴワゴワしていなくて、滑り落ちなければとりあえずOK」、です。
E-M1は軽めのカメラですので、よほど重いレンズでも使わない限り、どんなストラップでもたぶんOKです。

あ、あと私の実感として「ネコはネオプレーンのにおいに興奮しがち」というものがあります。
あかげで大けがした箇所が未だに治りませんが。



オリンパス OM-D E-M1で撮影。

動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/16(日) 21:19)

 やあ
進めない。。。





オリンパス OM-D E-M1で撮影。
動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/03(月) 00:04)

 Go!Go!IwaGo!
先週、呉の美術館へ。岩合さんの写真展が目的。
今回はネコじゃなくて、色々な動物。







オリンパス OM-D E-M1で撮影。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/25(日) 22:45)

 とり
風邪なのかなんなのか、昨日、久々に自分にとっては超高熱の37.1度。食欲なし。
今朝は自分にとっては微熱の36.1度まで下がりました。明日には35.6ぐらいに戻るかな。
免疫力強化のために体内温度を上げる努力をせねば。。。

妻から指摘あり。
実家のネコ、11匹ではなく13匹でした。多すぎー!!
#帰省しても一回も顔を出してくれない超人見知りなネコが何匹かいて、把握できないです。。。





オリンパス OM-D E-M1で撮影。
動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/11(日) 15:06)

 鳥撮り。鳥取。
基本的には鳥はあまり好きじゃないです。







オリンパス OM-D E-M1で撮影。
動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/02/11(火) 23:51)

 マクロと望遠がないのは厳しい
シャンプーなどが残り少なくなってくると、「何だかやだなー、怖いなー」と思うが、詰め替え分を用意すると今度は
「まだ無くならないかな。はやく詰め替えたいのになあ。何だかやだなー、怖いなー」と思ってしまう小さな人間、それが
@どじょうです。
で、最後の1回はちょっと贅沢に使ってしまい「あ、2回分あったかも。何だか(略)」というのがパターン化しています。


マクロレンズ、欲しいよー、欲しいよー、欲しいよー。




オリンパス PEN E-P1で撮影。


オリンパス PEN E-P1で撮影。

動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/03(土) 23:32)

 机の引き出しが冷蔵庫だったらなあ
「・・風邪でもひいてしまうぞ」「父さん、今何ていった? ・・・ 父さん、天才だ!」
「・・パンくずを・・」「ばあちゃん、天才だ!」ここ最近TVで見た映画で聞いたわざとらしい会話になんだかブルーな@
どじょうです。じぇじぇ。


会社でいつも缶コーヒー、500mlの100%オレンジジュース、持参する水筒のお茶、ペットボトルの水、は最低でも飲む私。
そこにホットコーヒーやその他が加わることも。
あまりにももったいないのでジュースを1リットルパックにしてみたところ、水やホットコーヒーは我慢できるのですがまだもったいない。
というわけで会社用に浄水ポットを購入(980円)。これでかなーり節約できるはず!
あとは卓上冷蔵庫とかあると助かるんですけどね。職場の電源は使えないので、乾電池駆動で1000円ぐらいで(^^;)



オリンパス PEN E-P1で撮影。

動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/30(日) 21:24)

 無配当
株持ってないから株無し総会でも行こうっと@どじょうです。





オリンパス PEN E-P1で撮影。
動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/30(日) 12:23)

 君たちキウイパパイヤ鈴木だね
先日妻がお義母さんとコストコに行ったので、キウイ(1.8Kg)を依頼。
同じパッケージの品を買ってきてくれたのですが、前回と異なり1つ1つが小さめ。
日本で普通に売っているサイズぐらいのものが20数個入っていました。
まあ重さは同じだし味も変わらないし、ちょっと面倒なだけかなーと思っていたら、なんと値段は前回(898円だったかな)
よりかなーり安く、498円!
1玉25円ぐらい。
今のところコストコの商品にあまりいい印象を持っていない私ですが、キウイだけは素晴らしいです!
店入ってすぐのところに置いて欲しいなあ。






オリンパス PEN E-P1で撮影。

動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/22(水) 22:27)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア